seek for sounds, step into forms...

* * * * * 色とともに生きる共感覚者から * * * * *

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The Dancing Act II

文字→色の共感覚アート、これは私にとって無限の可能性を秘めた行為に思えるものだ。
言語、文字の種類、読み方、発音、並び方、日々の見え方etc.・・・この豊かな知覚世界を
もたらしているのが一方では私自身の持つ障碍に在ると認知しても、その"見返り"は多い。
言語の持つ本来の目的から遥か遠くに飛び立つことを許される瞬間、と言えば良いだろうか。
そのプロセスは至福であり、悲しみがあり、それでいて平凡だ。がしかし、カオスでもない。

一般的な文字認知の仕方、出来ればこの私も一生に一度は追体験してみたいものである。
黒字の文字を読んで音と意味を理解する、とは如何なる幻か。それこそ、"得体"が知れない。
厳密に言えば、私の文字認知は共感覚なしではほぼ意味を成さない。そう、色彩のみならず、
歪んで揺れ動く文字を掌でつかむざらついた感触や、舌で味わう滑らかさ、総て必要に思う。
どんなに「楽だ」と"唆されても"、私の脳には普通に文字を読む"隙間"が残されていないらしい。

無論、共感覚は新たに付け加えられたものではなくて、元からそこに在ると考えるのが妥当で、
引き千切ってみようと思えばこの私にも出来る筈だ。意味の理解を放棄する、という条件の下で。
私自身、共感覚と種々の障碍は地続きだと思っている(その大半は自意識の問題でもあろうか)。
それゆえか、文字をアートで表現する時にそういった非言語的感覚世界に没入していくことには
何等違和感も覚えないものである。そして、それが異常/正常で二分されない事象だとも感じる。

普段からこうして見えているともなれば、アートと現実を敢えて別物と思うこともなくなるのであり、
ともすれば、自分の知覚世界の方が余程芸術的な色彩を感じさせてくれる時がない訳でもない。
現実の生活の中では、時間の関係で"芸術鑑賞"は程々に抑えるものであり、美しさに浸るなど、
到底叶わぬ夢である。何しろ、言語そのものへの道のりが人より長いので、常に走りっぱなし。
脳内で"何か"が底を尽きた、と自覚出来る程に一般的な読字の作業は困難を極めるものである。

はて、こんなブログで書いて居ればそうは気付かれもしないが、私は普通には文字を扱えない。
このサイト内の文字の色が一様に"薄味"なのはお分かりだろう。そして、五行区切りということも。
自分で書いたのにまるで読めない、という(半ば恥かしい)事態に日常的に遭遇しない訳でもない。
印刷の色の濃度によっては、2・3行ごとに改行しなければ海に溺れた気分を経験するものであり、
仮名文字が増えれば眩しくて目を閉じてしまうだろう。これは共感覚ではなく、障碍所以の現象だ。

そんな人間が文字→色を表現するのは、果たして単なる皮肉の現われなのか。それとも偶然か。
本音を申せば、そのどちらでもなく、どちらでも在る。"文章を書く=覚えた色彩パターンを並べる"、
という翻訳手段を日々(努力して)使うことがなければ、ある種の有難みも覚えない筈だと感じる。
私の場合、無防備なままに30分間まともに読書すれば頭痛や吐気が起こる。だが、悲惨ではない。
痛みの一方では美しい色彩で感じられ、そういった"逸脱"が文字のもたらす威圧感を妨げてくれる。

とっくの昔に読書を"苦手なもの"にして表向きの健康を保っても良かったが、私はそれを拒否した。
知識と美しさを渇望するのは人間の根源的な欲求ではないか。恐らく、学校時代の友人・教師には
読書好きとして認知されている筈だ。紛らわしい事実だが、私自身、このことはどこかで誇りに思う。
共感覚アートと読書の関係で言えば、私は漱石の著作が最も好きだ。漢字の並びの美しいこと!
そうして振り返れば、私の文字への審美眼は文学とはまた別次元に生きるとも思えて来るものだ。

今時珍しく兄弟の多い家族で育ったこともあり、良いもの・美しいものは分け合いたいと私は思う。
自分だけが文字の色を楽しんでいるなんて、どこか意地の悪い話。そうとも考えられないだろうか。
当然ながら、周囲の人間が私にとっての読み易い環境を知っている訳ではないが、だからと言って
そこで捻くれるだけなのもおかしな話。"ヘン"な自分の世界に周りを巻き込む位の心意気で居たい。
創造的であることと社会的であることは相容れないのか。何れ、後半の言い分は塗り替えられよう。

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  1. 2009/10/25(日) 17:30:01|
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Author:178773
ある共感覚者のひとりごと。

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