seek for sounds, step into forms...

* * * * * 色とともに生きる共感覚者から * * * * *

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空洞の向こう

今まで生きて来て疑問に感じたことは数知れないが、中でも"中心"という概念は特に奇妙に感じる。
世界の中心、理想のカタチ、一番であること・・・時としてこれ等の存在意義が理解出来なくなることも。
そうした思考のあり方の根本に知覚の問題があると気付いたのは最近のこと。だが、不思議ではない。

前置きとして付け加えておくが、この私の傾向が共感覚者を代表しているとは到底言い切れないもの。
この真逆も同様に存在する価値があるし、どんな見方が正論という訳でもないとここで私は考えている。
同じであることや、何がしかの基準や理想にこだわる当事者が居たとしても、きっと間違いではない。

はて、どういう訳か、私は目の前にあるものに上手く集中出来ない。生まれつきそうなのだと感じている。
一つの文字や一つの形を眺めていても、その存在や意味を認知出来ていないことが、ほとんどだったり。
この世の大概の事象が"関係性"の下に成り立つことには、幾分か感謝の念を覚えているといった状況だ。

勿論、私にだってまるで集中力がない訳ではない。敢えて言えば、"ドーナッツ状"には集中力がある。
平面媒体の情報はブレて見え難く、空間的な情報はスッと身体に心に溶け込んで来るのは不思議だが、
自分の中で中心性がないと感じるのは、そうした視覚の特徴が理由なのだろうと今になって振り返る。

"ドーナッツ化"が競争心を剥いで、気の抜けた状態を作り出すかと言えば、決してそうではない筈だ。
常日頃、こうであったら良いなぁ・・・と妄想・想像は十二分にしているが、それを完成形で見るのではなく、
ある種の"環境の在り方"として眺めているに過ぎない。そして、それを実現するかどうかは別問題、と。

これが共感覚の知覚という事柄へと向けられると、それまた固有の様相に出くわすことになると感じる。
同系色を好むよりも、組み合わせを愛するようになると言えるし、感覚の好き嫌いも幾許か淡くなる。
元来、共感覚自体が異種混合なのであるが、感覚同士が合わさっているという認識さえ私の中では弱い。

「何々が一番優れている」という表現を目にして、時折頭を悩ませることがある。気持ち悪いのだ。
常に理想的な結果ばかり求めている人々に出会うとゾッとすることも。それは本当に"理想"なのか?
仮に、ヒトの目や心に見えているものが総てではないのなら、完璧など実はまやかしではないか、と。

人は生来恒常性を求める傾向にあり、恐らく私にも"ある程度"の定性は具わっており、役立っている。
そういう点では、私が必要としているのは大きな変化ではなく、知覚要素として識別され得るような、
どちらかと言えばディテールにおける変位なのかもしれない。でなければ、"生活"自体が成立しない。

だが、プロセスを重視する、つまりは人が感覚するその状態を大切にしようという思いはとても強い。
変化している状態を眺めて考えることで自分の生活は成り立っている。では、私にとっての恐怖とは?
言うまでもなく、変化がなく、総てが膠着し切った環境は私の不安の種となる。当然の論理であるが・・・

或るカタチを極めようとする人々にとって、そのカタチが崩壊したり、達成されなかったりするのが
恐怖や葛藤となってしまうのだろう。片や、私にとっては"keep on doing, keep on moving"が
目的であるがゆえに、そういったカタチも常に"カタチを変えて"いて、崩壊もカタチの内だと言える。

夏空に浮かぶ入道雲とて一つとして同じものはなく、今日と明日とでは空模様も別の姿をしている。
私が安堵するのは、そんな風景のような生き様か。我が身の変化と環境の変化は別物であろうが、
宇宙的な規模を除けば、変化もきっとバランスの一つだろう。総てを等しく愛せよ、と私は歌いたい。

blauauauauauuauau

  1. 2010/07/31(土) 00:11:46|
  2. 共感覚/synaesthesia
  3. | コメント:0
<<幾多の幻 | ホーム | 鳴き声は何のために>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

178773

Author:178773
ある共感覚者のひとりごと。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

